あいち女性の輝く未来シンポジウム2016年3月20日
平成28年3月19日 シンポジウムに参加してきました。
女性活用・活躍へ向けた企業の取り組みをお聞きすることができました。
このような取り組みは大手企業から浸透しやすいのが通常です。
もちろんコストをかけなければ出来ない環境面では当然ですよね。
ブラザー工業株式会社様・株式会社サンゲツ様の取り組みに大きく頷く一方、
大変興味深かったのが
太田油脂株式会社様の「あぶら部」という取り組みです。
製造業で女性が少ない中堅企業の熱意ある姿勢が新鮮でした。
予約制で工場見学を受け入れていらっしゃるそうですよ!
さらに名古屋東部陸運株式会社様・株式会社メタルヒート様、と女性社員が少数派の業界からも参加があり
女性のみならず「個々」が働きやすい環境づくりへ目を向けてくださる企業の存在が
増えることを期待できた一日でした。
また「女性活躍職場見学ツアー」参加の学生のプレゼンが素晴らしかった(拍手)
提言内容はもうそのまま企業の現状を映し出しているもので
「このまま企業内の研修に行ってみてもいいよね」という内容でした。
シンポジウム及びあいち・ウーマノミクス推進事業については詳細ご覧ください。
http://www.pref.aichi.jp/site/womenomics/
会場に到着したら、数年ぶりに偶然の再会を果たしたり、日頃お世話になっている方が
これまた偶然いらっしゃたり、と驚きとともに楽しい時間でした。
来年度の事業内容が今から待ち遠しいです!