ブログ

アンコンシャスバイアス 新聞記事が掲載されました!2020年2月27日

中日新聞社様より取材のご依頼をいただき
本日2020年2月27日の朝刊に記事が掲載されました。

「アンコンシャスバイアス」って身近にあるんだな、と
皆さまに広く知っていただけると嬉しいです。

https://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2020022702000006.html

アンコンシャスバイアス講座 守屋先生in名古屋2020年1月28日

アンコンシャスバイアス第一人者である
守屋先生の公開講座が名古屋で開催されます!

3月19日(木) 14:30~16:30

めったにない貴重な機会です。

企業様にご案内したところ、既に社内研修で実施されていたり
書籍をお買い求めくださった方もいらっしゃいました。
中部地区にも「アンコンシャスバイアス」の概念が広がりをみせているようです。

「アンコンシャスバイアスってなに?」という方も
「すでに知ってるよ」という方も
是非、守屋先生の講座にいらしてください。
きっとまた新しい気づきになると思います!

詳細・お申込みはこちらからどうぞ

https://www.aichi-dks.or.jp/event-2ndsemi2019_1.html

内閣府主催シンポジウムのご案内2020年1月18日

年末年始のご挨拶もしないまま
2020年1月後半に突入してしまいました…

遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。

久々の投稿はご案内です!

「SDGs」

私も国連バッチを持っていますが
最近襟元に光る方をお見掛けすることも多くなりました。
今後ますます注目されるキーワードです。

ご興味のある方、是非お越しください。

2月4日(火) 名古屋マリオットアソシアホテル
「ESG投資」と「SDGs」がテーマです。

ダイバーシティ=「石垣」2019年11月27日

先週は仕事で岡山へ。
有難いことに、明るいうちに岡山に到着。
「せっかくなので」(←クリフトンストレングス*「最上志向」が発揮される瞬間です!)
後楽園&岡山城を散策。
写真の石垣は、400余り前に宇喜多秀家が築城した時の石垣で
自然の石をほとんど加工せず用いられているそうです。

先月、ジェンダー&ハラスメント専門の先生とお話ししていた時の
「ダイバーシティは石垣よね」を思い出しました。
同形のものばかりではなく、いろんな形が組み合わさるからこそ強い。
今までにない形でも、どこに据えたら力が発揮されるのか考える。

ダイバーシティを例えるものとして、他にも絵の具やパッチワークがあります。

皆さんも、身近にある「違いがあるからこそ生きるもの」探してみませんか。
「ダイバーシティ」が馴染みある言葉になりますように。

*gallup社のストレングスファインダーは2019年10月より「クリフトンストレングス」に名称変更しました。

あいち女性の活躍促進サミット2019年11月5日

2019年11月5日開催

本日のサミットでは、
「あいち女性輝きカンパニー」優良企業表彰

カゴメ株式会社
常務執行役員CHO 有沢正人氏の基調講演

優良企業の方と有沢氏のパネルディスカッション

が行われ、あいち女性の活躍促進コーディネーターとして参加してきました。

経営者の方には是非、カゴメ株式会社様ののお取組み
機会があれば有沢氏の講演をお聞きいただきたいです!

登壇された企業様皆さまがお伝えくださったこと、
「ダイバーシティは経営戦略」
「女性、だけでなく、個の活躍」

そして、「アンコンシャスバイアス」が関わるお話も多数でした。
アンコンシャスバイアスは階層に関わらず
(変革の速さでいえば当然トップからですが)
様々な方に知っていただきたい概念です。

有沢氏のお話の中で、キャリアコンサルタントとして嬉しかったのは
「社内キャリアコンサルタントの活用」が制度として組み込まれていたことです。
有資格者の中には、なかなか資格や経験を活用しきれていない方もいます。
多くの企業様で「キャリアコンサルタントの有用性」に
目を向けていただきたいと感じます。

ダイバーシティ推進は「やり続ける!」ことが重要です。
有沢氏の「できないことはないんです」というお言葉通りです。
これからの企業の存在意義や価値を高めるためにも
ダイバーシティに関して「昭和・平成では考えられなかった当たり前」が増えますように。