ブログ

アンコンシャス・バイアス最新刊2019年5月24日

本日、5月24日

守屋先生の最新刊が発売されました!
たくさんの方に「アンコンシャス・バイアス」知っていただきたいです。

「平成」から「令和」へ2019年4月26日

2019年の4月も下旬、GW前に仕事に追われる方も多いのではないでしょうか。

今年も多くの「新人さん」の門出をご一緒させていただくことができました。
新入社員の皆さん、配属先で可愛がってもらえるよう精一杯意欲を表現してくださいね。
働くって楽しいんだ、と感じられるよう、迎える側としてサポートしていきたいです。
新年度から異動・転職された皆さん、「今」を大切に前進しましょう。
新入生の皆さん、これから楽しく学びましょうね。
進級者の皆さん、次の進路に向かい「転機」です。頑張りましょう。

仕事上、西暦だけでも良いのでは?と感じていましたが
新たな元号が決まってから、何となくワクワクします。
お取引先から郵送される書類も「令和」が増えつつあります。
このワクワクに乗じて、最上志向を発揮しチャレンジし続けたいと思います。

GW仕事の方、きっと繁忙期をお迎えでしょう。せっかくなら繁盛しますように。
お休みの方、1日くらい「ぼーっと」できるでしょうか。少しGW明けがドキドキですね。
そして、子育て世代の方、なかなか10連休はきつい(いろんな意味で)と感じるのは私だけでしょうか…
「自分のための時間」取れるといいですね。

女性活躍セミナー2018年12月7日

ご来場くださった皆さま、有難うございました!

「しゃべり場Ⅱ」2018年11月21日

イーブルなごやにて「非正規シングル女性対象講座 しゃべり場Ⅱ」がスタート!

昨年より、定員倍増&講座回数アップでお届けしています。
初回ながら、徐々に和やかな雰囲気になり「来てよかった」と
言ってくださった方が多く、私も嬉しかったです。

イーブルなごやに入ると、いつもと様子が違う・・・

パープル一色、クリスマス?誰の趣味?

「パープルリボン」でした。ピンクリボンほど認知度がないのですが
ぜひ頭の片隅においてくださ~い。

11月12日~25日「DV防止の啓発運動」期間です。

10月ジョシゴト応援セミナー in 南山大学&名城大学2018年11月4日

10月は南山大学と名城大学の2大学にて「ジョシゴト応援セミナー」開催されました!
希望参加型のセミナー!両大学とも熱心に聴き入る学生が多かったです。

驚いたのは、質問内容。
別々の学生から「転勤」がキーワードだったのです!

性差問わず個々が輝くために、社会の理解も必要ですが
女性自身の意識変容も不可欠です。
女子学生に対しては「会社の制度に頼るだけでなく、自らの努力と工夫も重要」と
常々伝えています。ただ、今回は私の予想を上回る意識の高い質問でした。

若い方々が「自分の未来に対し前向きに一生懸命考える」すごく応援したくなります!

実際に社会に出て、様々な経験をする中で築ける(築けない)価値観もあります。
だた、「今」と「未来」の自分を大切にするためには「前向きな挑戦」と「柔軟性」が必要かなぁ~

fight!応援してます☆

働く先輩の皆さん、いつも率直なお話有難うございます!聴く時の学生の目って輝いてますよね~

株式会社ジェイアール東海髙島屋 小栗史華様
株式会社名古屋銀行 服部沙由理様
愛知県 林田ゆり子様

三井住友海上火災保険株式会社 後藤美奈様
株式会社パロマ 緒方理紗様
愛知県 布目なつき様